日記: 2023-04-02

久々イベント参加で移動に四苦八苦した話など。

夜行バスで快適に寝れると思うな

 11月ぶりに夜行バスに乗った。
 長距離移動が久しぶりだったことと、ここ最近すんなり入眠できなくなってきていたこともあって心配だった。
 案の定なかなか寝付けなかったが、2回目の休憩のあとは意識があったりなかったりしていたので細切れに寝ていたのだろう。いつも割とこんなかも。
 本当は腰とか首に何か巻いたり、アイマスクしたりするのが良いんだと思う。でも持って行ったとて、乗車した後に準備する時間がなくて使わないんだろうな。と言いつつ、たぶんこの調子でいけるのはあと数年も無いだろうなという予感もある。  

教訓: イベント前に新しい靴を買わない

 イベント前日ぎりぎりになって新しい服に合わせて靴を新調したのが良くなかった。靴擦れするだろうと絆創膏を買っていったのにも関わらず予防として貼っておくのを忘れていたのも良くなかった。
 朝バスを降りたら、踵のズキズキした痛みに加え、血が出ているな~という感触があり、しまったな……と思った。
 某所に放り出されたのは朝の6時半。マクドナルドは地味に遠い。近くのコメダは7時から。ネカフェは満員らしかった。トイレに入るためだけに地下鉄の一日乗車券を購入した(後ほど入れたネカフェですぐに紛失した)。
 なんとか靴下を変え、絆創膏で保護・補強し、かなり歩きやすくなった。レギンスと靴下の組み合わせ、こういう時便利だと思う。
 何にせよ、遠くに行って歩く予定があるときに新品の靴をおろすでない、ということである(当たり前)。

はじめての舞台挨拶

 この日はアニメ【推しの子】第1話劇場先行上映のヒット御礼舞台挨拶だった。初週の舞台挨拶はあまりに日程発表が急で歯軋りしながら見送ったため、再度チャンスがあって良かった。
 舞台挨拶、中継で見ることはあったが、現地に赴くのは初めてだった。今回中継無し現地のみだったとはいえこのために大移動したのは、作品に大なり小なり(...)思い入れがあること、キャストに応援している声優がいたこと、など複数の理由があったためだった。特に、応援しているキャストの出番的に、これを逃すとこの作品での露出はそう無いのでは......ということもあり。
 詳細なレポートはしないが、とても有意義な時間だった。言葉を尽くして作品やキャラクターへの思いを語る姿が見れたのがかなり良かった。キャスト以外の作品作りに携わる方への言及も多かったように思う、いいことだ......(こういう場では普段からそうかもしれない)。
 あと、キャストが出ハケの際に客席近くを通っていくため、近くの席になったとき大変に焦った。高柳さんがすぐ近くに居た……夢か……?(ありがとう……)

イベント当日のご飯事情

 自分の場合、イベント当日の食事はかなり雑に済ませることが多い。今回も例に漏れず、朝昼は普段からよく行くチェーン店でささっと食べた。
 夜は少し時間が余りそうだったので、朝昼とは気分を変えて日高屋(住んでいる地域には無い)に行くことにした。普段行けないお店に行けた、という点でちょっぴり達成感があった。
 卒業コンサート(ひなフェス4/2夜)の生配信を途中から見つつ食べていたが、あまりに良いコンサートだったので大変お酒が進んだ。それでもかなりお値打ちだったので有難い。
 まだまだ時間に余裕があり、周辺をぶらついていたら見つけた。いつか行きたいと思っていた あんみつのお店…………! 期間限定の味のアイスもトッピングした。幸福感で満たされる美味しさだった……。
 という、思いつきと偶然で色々挽回できたという話。

完全に酔いが醒めた帰路のはなし

 帰りはローカル感の強いバス会社の夜行バスに乗った。貫禄のある受付の人に名前を伝えると、リストに無いと言われた。でもメールを確認してもこの時間のこの便だしな~~!?おかしいな~~!?と数分周りをうろうろすることに。結局、再度確認してもらったところリストに載っていたということで乗車できた。
 私の滑舌が悪くて正しく伝わっていなかったかもしれないし、カタカナで表記されると目が滑るタイプの名前なので見逃したのかもしれないし、普通にチェックが雑だったのかもしれない。受付の人(社長と呼ばれていた)にごめんごめんと謝られて出発前から不安が募って仕方がなかったが、無事に帰宅したのでまあ大丈夫だったのでしょう。
 あまり周囲の人を見ないようにしているので自信はないが、隣は学生の方っぽかった。気付いたら私の肩が隣の方の枕になっていたり、途中休憩のときに謝られたりして、あら~かわいらしいね......と思った。
 ふと、別の県に住んでいた大学時代のことを思い出した。帰りの夜行バスに乗った際、最初の降車場所で降りるにも関わらず窓際の座席にされ、朝の4時に隣の人が寝ている&隣の前の座席の背もたれが限界まで倒されていて半泣きになりながら脱出したこと。

 当時の垢でツイートしてたし今でもふと思い出すので、本当に嫌だったんだな......と思う。
 つい癖で安いバスを取ってしまうが、よく考えるとバスで移動したいのって新幹線の最終が早いから&朝移動するのが(起きれないから)リスキーという理由なので今後は安くないバスを選んだ方がいいな~と思ったので記録。でもまた忘れて安いバス乗っちゃうんだよな~~

最近聴いている歌のはなし

 話題が違うところに飛ぶが、最後に好きな歌のはなし。

 WのWatchwordが心の深いところに刺さって抜けない。曲もさることながら歌詞が本当に良い。ふたりだから歌える歌詞。

そうさキミと生まれた瞬間(とき)から
色鮮やかな虹が咲いた
その美しさ いついつまでも
枯らしたりしないから

 Watchword=合言葉をモチーフにした歌詞も良い。ふたりがお互いに言っているようにも、聴いているこちらに言ってくれてるようにも。

道は長いさ どうぞ宜しく
あいことばを掲げてゆこう

 本当に歌詞が全部良くて全文にいいね......いい......と言いたいのだけどこの辺りで。
 ここ数日SideM曲をあまり良い精神状態で聴けないのがしんどいが、本当に良い曲ばかりなので持ち直したらまた沢山聴きたい!大好きだから......