記録: 2022年に塗った爪 その2

塗った爪を記録する用のサブアカウント(@ indig0_blue_)の2022年の投稿を振り返って記録を残そう という試み その2です。
その1↓ セルフネイルに興味があればぜひ覗いていってください。

6月

投稿1個しか無くてびっくりした。カメラロールを見る限りは単色塗りなどしてたみたい。

部屋の白い壁の前で撮影した爪の写真。薄いグレーのネイル。部屋の白い壁の前で撮影した爪の写真。水色のネイル。
単色塗りをしていた(カメラロールから発掘)

osaji多めとしか書いてないし記憶していない......が,おそらくストロー(明るい水色)と神殿(緑)と出発(ネイビー)は使ってる。あとフレンドネイルのウィンタースカイとディアジュピター。ちょっと薄めの青は何使ったんだろう。書いといてくれ~~当時の自分

7月

落ち着きがあって良い。たまにこういう爪にして長く穏やかに過ごしたくなることがある。

もしかしなくても金フレンチ(雑)を多用している。困ったときの単色+金フレンチだ。

あと写真の撮り方がかなり迷走している。これは今もだが......

同じ系統の色があるとわりかし自然に塗り分けができる。そういう利点がある。よって沢山集めてしまうね。

この二つ,シアーな薄い黄緑が可愛くて良いな。

同じ系統の色があると以下略。
繊維ネイルというやつ,塗りムラがあってもあんまりわからなさそうでそういう意味でも使いやすいのかも。

8月

JUMII TOKYOの102 MY GIRLは何に重ねても違和感なくきらきらしたフィルターがかかるので困るとすぐ塗る。あと液がサラサラとしているし使いやすい。

THE POLISH. のポリッシュを沢山持っているわけでは無いが,持っている色をかなり使いまわしてしまっている。できるなら全てが欲しい......

osajiのストロー確かにお気に入りではあるが,ここまで多用していたとは。登場率が高いねえ。

PLANET NAIL 26 天飛ぶ光の羽衣のホロをのせてアクセントにするのもお気に入り。大きいホロが入ってるポリッシュは塗るの難しい(自分だけかもしれんが)ので適当なところに出してから爪楊枝とかでぺぺっとのせている。

9月

この辺りは投稿数が少し復活しているな。画像説明をつけ始めている(書き方は今も試行錯誤している)。

ガラスって本当に良い色だ......。深い緑だが,シアーで落ち着いた色調なこともあって肌に合う感じがする。
下に仕込んだ様々なラメポリッシュが少しガチャっとしていて良い。

これを友人の結婚式でもう一度塗った(装いを緑系にしたのでそれと合わせて)。 再現って難しいなと思った(何度目?)。

透明度と彩度の異なる青を3つ使って縦グラデに挑戦している。深海の感じがあって良いかも。

写真の撮り方は永遠の課題だが,この時期はキッチンのタイルがわりと綺麗に映る気がしていた。

パラドゥの新色が出たタイミングだったので。橡は細かいラメが入っていてたいへん素敵な黒色。

NAILHOLICのGD083は細筆なので線が引きやすい。

パラドゥの新色が出たタイミングだったので,その2。パラドゥの以前購入した色も一緒に使用してみた。

目の細かいラメポリッシュの上に大きめのラメとかホロをのせていて今見ると面白いな。

10月

パラドゥの以前購入した色を使ってみようのシリーズだ。そして配色って難しいね......のシリーズでもある。
それぞれは合っているような気もするけど敢えてこの3つを合わせるの難しいのではと今も思う。

スノウフレーク,印象が薄かったが何気に購入して以降ベース色としてかなり使用していたな。
薄いベージュなのでぱっと見は落ち着いてみえるが近くで見るときらきらとしていて,この爪の時とても気に入っていた。

外で撮影した爪の写真。ベージュのネイル。外で撮影した爪の写真。ベージュのネイル。
謎に外で撮るくらいには気に入っていた

12月

え!!11月に何が......!?と思ったが何だかずっと仕事の納期に追われていたのでそういうことかも。 12月は少し落ち着いたので新色や買ったことのないシリーズに手を出したりした。

Ducatoの限定色(Ruscus,Silent night,Checkerberry)と手持ちのAsamoyaを使った。
ひとつの指だけがっつり色を変えると浮くかしらと思って,他の指と同じ色を先端に塗った。それらしくなったのかな。

Checkerberryは普段手に取らない赤系だけど,塗ってみたらかなり良いかもな......となった。質感というか指が綺麗に見える色とラメの感じ。

ちふれ872をたまに使いたくなる。ということで買ったばかりのRuscusと合わせている。
塗りようでもう少し馴染んだのではないかな~とは思いつつ。872となえばのそら21はやはり合うな~

TONEDROPのポリッシュを初めて購入した。店頭で新色が並んでいるのを見てこの色に手が伸びた。
一度塗りで薄く色づき,しっかり艶感が出るので,一度塗り~重ね塗りして色の深さも楽しめるしアレンジにも使えそうで良い買い物だったな。気に入って年末年始はこれを塗り直して過ごした。

こうして振り返ると寒色系の多いこと。好きな色を好きなように爪に乗っけておける,というのが自分の考えるセルフネイルの利点だな~と思う。ただ一色塗るでも良いし,いろいろ合わせても良い。

あとは投稿の頻度やそもそも塗り替える時期にムラが出てきたな~という印象があり,とはいえ無理に頑張ると余計に続かなくなるので今後もほどほどにやっていきたい。塗り替えを頻繁にしなくてもいいように持ちのいいトップコートを探したり,余裕があればジェルネイルに手を出したりしてみたいな。

読みづらそうですでに直したさがありますが,終わらない未来が見えるのでひとまずここで。ブログを書く習慣そのものがなかったのでゆるっと続けていきたいなと思います。
最後まで読んでいただけた方はいらっしゃるのだろうか。本当にありがとうございます。またお会いできますように。