記録: 2022年に塗った爪

メインアカウント(@ indigo_blue_lo)とは別に塗った爪を記録する用のアカウント(@ indig0_blue_)を持っており,その2022年の投稿を振り返って記録を残そう という試みです。
最初の記事がサブ垢のまとめで大変恐縮ですが、セルフネイルに興味があればぜひ覗いていってください。

1月

ベースの色はスメリーのシアーネモフィラを塗っている。極限まで白に近い薄水色。概念としての雪景色に近いような。シアーパールシェルを重ねて爪先に金色(この時はパールシトリン)を塗るのがとても気に入っていた。

薬指だけフレンドネイルのプリズムリーフを重ねているため青みが強くなっている。あとシアーパールシェルも,重ねた色の濃度が高いほどパールの存在感が出るのでギラギラさせたいときは濃い色を重ねるといいんだなあ(たぶん)。

あ!早速濃い色を重ねてギラギラさせたやつだ!

個人的には飽きずに長くつけていられることもあって落ち着いたきらめきの方に寄せがちだが,たまにちょっと派手かしらんという色やデザインもありだな。

スメリーのネイルシール良いですよね。

正月の帰省でなぜかダイソーに行きフレンドネイルを複数買いしたためフレンドネイルが続く。シアーラベンダーは本当に塗ってんのか?と思うくらいに薄付きだが,会社行くときとかこれくらいがいいんだろうな~自然で。

先ほどのラベンダーを左手,右手にこの青緑を塗っていた。ベースの色とパールの色味が合っており,これはこれで。

ウィンタースカイは細かいざくざくとしたラメが入った銀~グレーのポリッシュ。これ一個塗っておけばなんか色がついてきらきらするので使いやすいと思う。

重ねたブルーリキュールは青紫のシロップ系で,これも使いやすい(シアーなポリッシュは大体そう)。

グレーぽい色に元気な色とかかわいい色を合わせるのって良い。たくさん合わせたいので配色のセンスがほしい。

フレンドネイルのプリズム~シリーズ,特徴的なホロが入っていてちらちらと輝くのがたいへん良く,色違いを幾つか買ってしまった。

透け感のあるポリッシュは比較的簡単にグラデーションが出来ていいですよね。ライラックのほうは分かりづらいが......

筆の跡がわかる塗り方を目指したんだと思う。塗りかけネイルって塩梅が難しい。

osajiの出発,深い海にも夜の星空にも見えるようなパール(ラメ?)入りの深いネイビーでフットネイルにも使いやすくて良い。終売しているようなのが残念......

 

2月

Mikazuki Yellowはオレンジに少し寄ったイエロー,なえばのそら21はグレーの中に多色ラメが入っていて見るのが楽しい。

人差し指(もしくは薬指)だけ色を変えるやつって手軽にそれらしくなるのでよくやってしまうね。

 

柔らかな緑と優しくきらめくブラウン。

トワイライトラバーはそのままでも良し,透け感のある他の色に重ねても良しということで重宝した。

M・N・B・B パーフェクトネイルコート セミマットベースコートとして使用している。オールインワンなだけありこれだけで過ごせるし,何か塗っておきたいけど色塗るのめんど~~の時助かる。

もやもや~としたデザインに挑戦し,敗北した。

カラークラブの白,壊滅的不器用でもここまでいけているということはかなり扱いやすいのではと思う。。

ブルーリキュールってほぼ紫よね。

BL927が思ったより凝縮って感じだったので,そのままだとグラデには向かなかった。ので薄めた。こういうのをやるときに紙パレットがあるとやりやすいな~と思うなど。紙パレットはTLで見かけて100均で購入した。

 

3月

この辺りから失速する(投稿数が)。なぜかと言うと転居の準備が始まったからである......

夜空をイメージした。下にラメを幾つか塗ってシアーな色を重ねる手法(手法というには......だが)は今年よく使った。

これを3月末に参加したライブ(石原夏織さん/Starcast)のコンセプトに合うかもな~ともう一度塗り,完全な再現って自分でも難しいな......と学んだ。

外で撮影した親指の爪の写真。
外で撮影した爪の写真。
自分で再現した爪

指ごとに色を塗り分けるのって配色が難しい。色の系統とか彩度とかを合わせるといいんだろうな~。

4月

青系や濃い色にspiceが合いそうと思っていたが,意外とnectarineとspiceの組み合わせがすごく合って驚いた。nectarineがかなり使いやすい桃色なのも良い。

spiceのフラッシュを焚いたようなラメがすごい。こういったラメってあまり持っていないので,事あるごとに混ぜて塗ったりしている。

ウーロンティーの艶めきが良く,たまに出してきて塗りたくなる。

トワイライトラバーは本当に使いやすい。茶色とか暖色との組み合わせが良いのかな。

GY05はちょっと青み?のある薄ーいグレーで好みドンピシャだったので買ってしまった。

ラメポリッシュを塗る指と塗らない指で差が出るのもいいな~

 

5月

画質がめちゃくちゃ終わっているな。それはそれとしてシエスタは良い色。明るさもしっかりあるけど落ち着きも感じる。

配色むずかしシリーズだ。神殿のほかにも同じようなラメの入った緑を持っているが,ちょっとずつ違うのでセーフと思っている。いい色。
こうして見るとスモーキークォーツの色味もかなり良いな。今度使おうかな。

偏光グリーンを部分的に塗った上にシアーな緑。色んな模様にしたかった形跡が見えるが,全部薬指みたいにうねうねしたラインにしても良かったな。

 

振り返ると好きな色や塗り方がわかりやすくて面白いですね。ハハハ。

貼ったツイートのお陰でかなり長くなっていそうなので,一旦区切りたいと思います。その2でお会いしましょう。